森の匂いがした。

平凡な田舎大学生の雑記

くまだまさし論

 くまだまさしさんは、世の中の誰も傷つけずに人々を笑顔にする。

こんな芸人はそんなに多くはない、特にスベり芸が一つのアイデンティティーとして確立させている現代においては、

 

くまだまさしさんの芸を観ていると、明日からまた頑張ろうと思えるような、

そんな気持ちにさせてもらえる。

 

今日スベったら、仕事が全部なくなると思っていて『先のことなんか、言ってられねーぜ』っていうのがありますから。

ウケなくなったら終わりなので、今日のことしか考えてはいけない。

今日スベったら、20年築いてきたものがすべてなくなると思っていますから

https://www.oricon.co.jp/news/2080684/full/ より)

 

 

笑えることから感じる酔い、とかそういう薄い感情じゃなく、

観たら体がポカポカする

 

彼は今日もどこかで人々を笑顔にしている。尊敬する。